End of the Year Presentation 2015

2015年12月21日 19:38

皆様プレゼンテーションお疲れさまでした。子供達はすばらしかったですね!

以下アンケートのメッセージと動画をご紹介させていただきます。

生徒さんも合せて90名もの方にお越し頂き、書くスペースもなかなかない状態でしたが、

ご協力頂きまして誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

これを励みに、今後のレッスンに生かして参ります。

 

生徒さんのご家族から

「今年も楽しませて頂きました。生徒さんみんな上手でしたね。コーチも最高でした♪」

「今年は人数も多くなり、とてもにぎやかで楽しい会でした。個人の発表も良かったですが、みんなで歌を歌うのもすごく良かったです。昨年のオラフに続き、今年のコーチの登場もとても楽しくよかったです。」

「一人一人ここまで丁寧にレッスンして頂いていることがとても伝わってきて、みんなが楽しく英語を学べている事に感動しました。コーチも楽しんで、それが子供達に伝わっている事、日々丁寧に関わって寄り添って頂いている事、感謝の気持ちで一杯です。みんなすごい!最後は涙が出そうになりました。コーチ、本当にありがとうございます。」

「発音がとてもよかった。日々発音・発声に気を付けて指導して頂いているのがよくわかりました。」

「みんな素晴らしかったです!マリコさんのピンクヘアーも最高でした。楽しい時間をありがとうございました!!」

「準備にはじめのころは苦戦していましたが、なんとか発表することができてよかったです。自信につながれば嬉しいです。他の人達の発表も素晴らしく、感動しました。ありがとうございました。」

 

ゲストの方から

「こんなにたくさんの人の前で、子供達が堂々と発表する姿に驚き、子供達の力に感動しました。我が子が、この場を共有できたことに感謝です。ありがとうございました。」

「素晴らしいです!!感動しました!!みんな生き生きとしていますね。使っている英語も生き生きしている!!是非うちの子達も参加させて頂きたいです。」

「みんな発音もとても良く、堂々としたプレゼンテーションでした。楽しめました。」

「誰とでも言葉でつながる。心がつながる。つながり遊びというのが教育にとってとても大切な位置づけになっています。子供達が年齢にこだわらずに上下を思いやる(ということ)。日本の子供のみならず世界中の子供達が戦争やケンカをしないで言語でつながりがもてたら素晴らしい。そのために(英語を学ぶことは)大切だなぁと思いました。日本においてアクティブラーニングの教育が今とても大切と思っている中で、子供達good! とても素敵でした。」

コーチと司会3名のオープニング挨拶です。コーチは気がついたら実は予定と違うことを話していました。大人でも間違えるんです。だから子供達はみんな堂々としていてすごいです!今年はしっかりものの司会さん3名に進行をまかせたので、コーチは安心でした。幼稚園生はこの発表内容をあっという間に覚えてしまったので、途中で「もっと難しいのにすればよかった。。。」と思ったほど。本番の2、3週間前から、他の勉強にレッスン時間の半分をかけるくらい余裕がありました。とても可愛いですね。

創作ストーリーのスピーチ。火曜日のトップバッターさんはさぞかし緊張したと思いますが、立派にやり遂げてくれたのでコーチは涙が出てしまいました。慌てて気をとり直しましたよ。その後の一人一人も負けず劣らず、練習以上の成果を本番で出してきてくれてみんな素晴らしいです。それぞれの個性のある素敵なお話をありがとう!

発表会が3度目と2度目の女子3人組。練習でも慣れたもので、コーチは細かい指導はほとんどしていません。英語に気持ちがちゃんとこもっているのがわかりますね。とても大切なことが、大勢のお客様の前でもしっかりできています。

まさか英語経験1年未満とは信じられない仲良し2人組。いつもお互いに刺激しあって楽しく練習してくれています。今後の成長がとっても楽しみです!

いつも賑やか初心者チーム。覚えるのに苦労したところもあるけれど、ここで使ったセリフはレッスン中にすぐ出る様になってきましたよ。これからも楽しくトレーニングを積んでいこうね。

自分で書いたお話を大勢の前でスピーチする。そんな経験をみんな楽しんでくれています。焦ったり、戸惑ったり、ということが全くなく、しっかり自分に向き合って練習してきた成果がしっかりと表れています。コーチとしてはお話づくりのサポートが時間的にすごく大変だったので、来年はもう無理かも、なんて思っていましたが、またなんとかして次回も挑戦させてあげたいな、この立派なみんなの姿を見てそんな気分になっています。

一曲目は、歌詞の中に込められたメッセージを子供達に知って欲しい、と思い選曲しました。"We are the world, we are the children"の歌声に感動します。英語を通して子供達に何を伝えるか、常に自問自答する姿勢を忘れないようにしたいです。All I Want for Christmas Is Youは、これからずっとこの季節耳にする曲。その度にこの経験を思い出して、「しっかり英語で!」口ずさんで欲しいです。

「去年は雪だるまだったからな。。。」今年も何かしなくちゃと変装してみたコーチです。一瞬この人誰?みたいな感じに子供達がなっていて面白かったです。

フィオナ先生は特別レッスンで子供達と触れ合うのを楽しみにしてくれていて、私もそのやりとりから学ぶことが沢山あります。「今日は心から楽しめた。子供達は本当に素晴らしい」と喜んでくれていました。コメントから気持ちが伝わってきますね。

実はプレゼンテーションは子供達がしっかりとやってくれていたので、レッスンでも必死になることはなかったですし、9、10月の創作ストーリー作り以外に苦労はありませんでした。ところが今年から開始することにしたReward shoppingの準備が大変で。何を商品にするか、どんな値段にするか、など子供達の喜ぶ顔が浮かびながらも、商品が不足したらいけないし、魅力的な品揃えにしたいし、お金のやりとりがわかりやすくなければならないし、と結構悩みました。でも一度やったから来年はもう大丈夫ですね。

ちなみにcashierの脇にはシリア難民支援の募金箱を設けました。お買い物のお金の単位はgaruなのですが(つながるからとっています)、合計145garusの寄付を子供達から頂きました。これをどう円に換算するかは後に検討してご報告しますが、なるべく早くみんなの気持ちを困窮する難民の皆さんに届けたいと思います。

これからも沢山英語をつかって、来年に向けてスティッカーをいっぱい集めましょう!皆様のご協力ありがとうございました。

つながるえいごはユニセフのスクールフォーアフリカサポーターですつながるえいごはユニセフ スクールフォーアフリカマンスリーサポーターです。

支援についての思い

コーチからのメッセージ

2013年02月10日 22:24
アイテム: 76 - 76 / 76
<< 22 | 23 | 24 | 25 | 26

お問い合わせ先

つながるえいご english studio admin@tsunagarueigo.com