うちの教材が!?

2016年05月25日 12:22

もう初夏の陽気。

うちは3月を過ぎると子供達が半袖を着たがるので、

子供の分は、ややフライング気味に春休み中に衣替えします。

 

まだ着まわしのきく長袖は引き出しにはいっていましたが、

そろそろもう一度クローゼットを見直すタイミングになりました。

 

皆さんのご家庭は如何ですか?

衣替えの必要のないクローゼットの方、いいですね。

 

手間はかかりますが、衣替えをすると

もう着れない、もう着ない洋服を選別する、など

断捨離のいい機会にもなります。

 

そんな季節になったのに、ずっとお伝えしわすれていたこと。

 

実は春休み中のあるレッスンに

東京からお友達の先生が見学にいらしてくださいました。

 

英語教師のための講座でご一緒して

意気投合した関谷裕子先生です。

 

先生はみなさんの昨年のクリスマスの発表会のビデオ

ホームページで見て

「素晴らしい!」と

いたく感激してくださったそうで、

その後先生のお教室でも初めての発表会をされたほどだそうです。

 

そして、つながるえいごはどんな教材で練習しているのか、と

興味を持ってくださいました。

 

先生もSight Word Readers を教室でお使いだったそうで、

うちのクラスの「進度表 progress table folder」と

「発展 Advanced」「並び替え puzzle」 などの独自の教材を

とてもユニークだとおっしゃってくださいました。

 

そんなわけで、

なんと先生のお教室の生徒さん達も、

Sight Word Readers のAdvancedに挑戦されるそうです。

すごく嬉しいですね。

コーチが数年前あれこれ悩みながらつくった

手作りの教材とビデオをご購入いただきました。

 

東京の生徒さん達が逗子の小さい教室から生まれた

ささやかな教材を使ってくださるというのは

なんだか恥ずかしいような、でもとっても嬉しい出来事でした。

 

裕子先生は行動力がすごくて、元気いっぱい、

いつも子供達のことを考えていらっしゃる先生です。

そして Youtube を効果的にレッスンに活用されています。

 

ちなみに4月に教室のサイトを変更したのも裕子先生のお陰。

先生のお教室もHP上の動画を教材として活用されていますが、

スマホを使ってこれらのビデオを見る生徒さんが多いため、

その用途にあったホームページテンプレートを選ばれた、とのこと。

 

今まで慣れていたものから急に変わって

しばらく慣れなかった生徒さんもいらっしゃったかもしれませんが、

コーチもこの4月にやっとスマホを購入しまして、

外出先でビデオを見やすくなった!

祐子先生に感謝です。

 

逗子小は今週末が運動会。

みんな汗だく、埃まみれになって練習していますね。

水筒がもう空っぽだから、

コーチ、お水入れて下さいって子もいて微笑ましいです。

 

以前のメッセージにも書きましたが、

コーチは運動会が大大大嫌いでした。

大人になるまで誰にも打ち明けられませんでしたが。。。

だから

楽しかった!と練習の様子や、

どこのチームが勝った、今年は絶対勝つ!など

わいわい教えてくれる子供達をみて、

ほっとするとともに、羨ましくも感じます。

 

運動会の翌日は英語教師用の講座があるので

東京まで出かけてきます。

祐子先生や、その他の先生と勉強するのがとっても楽しみです。

またご報告しますね。

Coach Mariko

つながるえいごはユニセフのスクールフォーアフリカサポーターですつながるえいごはユニセフ スクールフォーアフリカマンスリーサポーターです。

支援についての思い

コーチからのメッセージ

アイテム: 13 - 15 / 76
<< 3 | 4 | 5 | 6 | 7 >>

お問い合わせ先

つながるえいご english studio admin@tsunagarueigo.com